沖縄そば通販コラム「沖縄そばの日」

沖縄そばがいつも以上に消費される日があります。

10月17日「沖縄そばの日」

沖縄そばの日は県内ですごく盛り上がります。
その日は朝から夜までそば店は満席でにぎわいます。

10月17日がなぜ「沖縄そばの日」と呼ばれるのか?
この日に沖縄そばが「そば」として正式に承認された日なんです。

沖縄そばの麺は蕎麦粉を使いません。
小麦粉を原料として作られています。
蕎麦粉を30パーセント以上混合していない沖縄そばを「そば」と表示することはできないとしていました。

しかし、沖縄県民に愛されるローカルフードの「沖縄そば」をなんとか沖縄そばとしたいということで
組合が運動した結果1978年(昭和53)10月17日に正式に認められました。

執念ですね。

この日を記念に毎年10月17日を沖縄そばの日としました。

 

関連記事一覧

コメント

この記事へのコメントはありません。