こんにちは、名護市の「沖縄そばと地魚料理 上原そば」です。
当店は、名護市の屋我地島(やがじしま)にあり、大自然に囲まれた場所で、心地よい風と絶景を眺めながら沖縄そばを楽しめるお店です。 この記事では「沖縄そばの日」について解説します。
沖縄そばの日とは
沖縄県民のソウルフードである「沖縄そば」。その魅力を広く伝えるため、1997年に沖縄生麺協同組合が制定したのが「沖縄そばの日」です。
沖縄そばの日が10月17日となったのは、1978年10月17日に正式に「沖縄そば」の呼称認定を受けたことから 「沖縄そばの日」となりました。当時、沖縄そばの呼称をめぐって、本土のそば業者との間で紛争が起こっていました。蕎麦粉を使用していない沖縄そばは「そば」と表示してはならないというものでした。沖縄生麺協同組合は沖縄そばの伝統と文化を守るために、数か月にわたる活動の末、1977年に晴れて沖縄そばの名称が認可されました。
沖縄そばの日には、沖縄県内の多くの飲食店で、沖縄そばを特別価格で提供するイベントや、沖縄そばに関するイベントが開催されます。沖縄そばは、沖縄県の食文化を象徴する料理です。沖縄そばの日をきっかけに、ぜひ沖縄そばを味わってみてください。
2024年沖縄そばの日早期予約受付中!
コメント